人気ブログランキング | 話題のタグを見る
趣味のゴール

趣味のゴール_e0150155_0435099.jpg


昨日の記事で、当ブログの投稿数は365件をカウントいたしました。
10月21日でブログ一周年でしたので、まあ大体1日1件の投稿を維持することが出来ました。
割と飽きっぽい僕が、ここまで出来たことに自分自身が驚いています。

写真を撮るということが楽しいということもありますが、
それ以上に、あまり気負いせず、なんとなくやってこれたことが
長く続けられた要因だと考えています。



ブログを始めた頃は、1日1件の投稿にこだわり、必ず何かしらの
記事をアップするようにしていました。

しかし、段々それが重荷になっていきました。
写真がつまらなくなり、ブログをやめようと考えたほどです。

しかし、ここまでやってきたものを簡単にやめるのももったいない。
そこで、毎日更新のルールを変更し、気分が乗らないときは休むようにしてみました。
結果、写真の質も徐々に納得いくものが撮れるようになり、
楽しくブログ更新出来るようになりました。



写真の楽しみ方は、いろいろあります。
僕のように撮った写真をネットで公開する方法や、
仲間内で楽しむ方法、または、撮った自分自身で楽しむ方法をあるでしょう。

いずれの場合でも、「楽しむ」ことがゴールと言えます。
写真とは、「楽しむ」ための手段に過ぎません。
以前の1日1件に囚われていた僕は、写真を撮ること自体が目的になってしまっていたのでしょう。
今は、どうやったら楽しめるかを考えながら、新しい撮り方やテーマを決めたりと、
のらりくらりやっています。

この、趣味は「楽しむことがゴール」という法則は、どんな趣味にも当てはまると思います。
皆さんも、趣味自体が目的になってしまっていること、ありませんか?


by inokumaphoto | 2009-10-25 23:41 | 風景


<< 歩留まりについて クリスタル・ウェブ 11 - ... >>