人気ブログランキング | 話題のタグを見る
HDRな日常 6 - 努力による成功への道について

HDRな日常 6 - 努力による成功への道について_e0150155_2202512.jpg


以前、知人がこんなことを言っていた。
人一倍努力を重ねてきたのに、なぜ報われないのだろう、と。

今日は、ふと思い出したその言葉から発展したことについて書いてみる。


努力とは、2つの要素がある。
一つは成果を上げよう、上達しようということに費やした時間や労力。
これを便宜上「力」と呼ぶ。
もう一つは、その「力」をどこに向けるか、すなわち「方向」。
努力とは、この2つの要素が作るベクトルのことである。

例えば、東大に合格し、勉学を極めたいと考えている人がいるとする。
彼は寝る間も惜しんで、自分の力を磨いた。
しかし、彼が磨いたのがサッカーの技術だとしたら?
これは、いささか的外れである。
仮にJリーグ選手になれるほどの力を手に入れも、当初の目的は達成できない。
「方向」が違うのである。

また、知識を付けるために、時間を費やしたとする。
しかし、それにかけた時間が1日1時間程度だった場合、これでも達成が難しい。
「力」が不足していると言える。


努力をしている人の中で、なかなか報われないと考える人は、
「力」と「方向」が両立していない可能性が高い。
一般的に「力」の方を重要視され、「方向」が軽く見られがちだ。
恐らく「力」の方が目に映りやすいからだろう。


「方向」をしっかり定める、一番有効な手は「目標」を立てることである。
「目標」に向かって「方向」を合わせれば、あとは「力」を振るうのみである。

このように、しっかりと「努力」をマネジメントする。
これが「成功」の秘訣である。


にほんブログ村 写真ブログへ
↑↑努力って素晴らしい!と思う方は、ポチッとお願いします^^

シリーズ:HDRな日常


by inokumaphoto | 2009-11-18 22:02 | 街の建造物


<< ひとひらの情景 006 - 3... ひとひらの情景 005 - 結... >>