人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AT-X 124 PRO DX II 12-24mmを買ってしまいました

AT-X 124 PRO DX II 12-24mmを買ってしまいました_e0150155_013339.jpg


*****************
- 前回のあらすじ -
魚眼レンズを使いこなすのが、難しい。
*****************

魚眼レンズ AT-X 107 を購入して、一週間。
レンズの慣らし目的で、よく近場で撮影をしていました。
前回も書きましたが、魚眼レンズはなかなか難しく、
個性と呼ぶか異端と呼ぶかの瀬戸際の、微妙な仕上がりになります。
それはそれで非常に面白く、撮影の7割強は魚眼レンズを使うようになっていました。

しかし、そうやって魚眼を使っていると、今度は直線のしっかりした写真が恋しくなりました。

そこで、財布と相談。
レンズ貯金を確認。
…まだ、少し残っている。

 ・
 ・
 ・

明くる日、広角レンズ、AT-X 124 PRO DX IIを購入してしまったのでした。。。

前回の記事では、広角レンズはTAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Asphericalと Tokina AT-X 124 PRO DX2 12-24mm の狭間で迷っていました。
今回、なぜすんなり AT-X 124 PRO DX II を選択できたかというと、それは 2つの理由があります。

まず1つめは、TAMRON SP AF 10-24mm のアドバンテージである 10mmの超広角は、
魚眼の AT-X 107 で補えるんじゃないかと考えたことです。
もちろん、2つのレンズで撮れる画は全く違いますが、魚眼によって常識を逸脱した広角を撮れるので、
広角欲は少し薄れたということでしょうか。

2つめの理由ですが、どうでも良いと言われるかもしれませんが、
AT-X 107 のおかげで Tokina のレンズが好きになったことです。
AT-X 107 の質感が気に入っているし、お店で触った AT-X 124 PRO DX II の感触も好印象でした。

実際に届いたレンズを手にしたとき、ズシリと腕に来る重量、
ヒヤリとする金属特有の質感。
どちらも大変気に入り、その感覚を今でも覚えているほどです。(なんだが表現がマニアックだなあ。。)

今年の頭は、このレンズを持って、海と、工場の夜景と、富士山を撮るという計画をしています。


にほんブログ村 写真ブログへ
↑↑ ポチッとお願いします^^



by inokumaphoto | 2010-01-09 23:54 | カメラ


<< NEW 6 MILLION D... AT-X 107 DX Fis... >>