人気ブログランキング | 話題のタグを見る
創生区・東京 9 - ノイズ溢れる遠景

創生区・東京 9 - ノイズ溢れる遠景_e0150155_22181888.jpg


今日の写真は、photoshopを使って意図的にノイズを加えました。
普通、ノイズは除去するものですが、中途半端なノイズ除去をするならば
あえてノイズを加えた方が簡単で、面白い画に仕上がります。
「押してダメなら引いてみろ」ですね。

***

人間の目が捉えられる光は、「可視光」と呼ばれます。
赤から紫で構成されている虹の色がまさにそれで
可視光より波長が長い、あるいは短いと、目では捉えることが出来なくなります。
携帯電話の電波、テレビやラジオの電波、電子機器が発する電磁波などは
可視光とは波長が違うだけで、同じ電磁波の仲間です。
もちろん目には映りません。これを不可視光といいます。

人間が作る街は、すべて人間のポテンシャルに合わせて作られています。
つまり、人間の目に映る可視光と、人間の目に映らない不可視光。
これらを人間の目の都合によって使い分けています。
もし、不可視光を見る目があったとしたら、
携帯やらテレビやらの電波も見えてきて、きっと混乱するでしょう。

人間以外の動物は、必ずしも人間と同じ目のスペックを持っているわけではなく、
もっと敏感に電磁波を見分ける目を持っているものもいます。
それらの目でこの東京の街を眺めたら、ノイズで溢れた五月蠅い街だと思うかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログへ
↑↑ ポチッとお願いします^^

シリーズ:創生区・東京


by inokumaphoto | 2010-01-25 22:18 | 風景


<< ひとひらの情景 016 - 冬... 創生区・東京 8 - 文京シビ... >>