人気ブログランキング | 話題のタグを見る
デジカメ写真の保管(バックアップ)について - フラッシュメモリ編

デジカメ写真の保管(バックアップ)について - フラッシュメモリ編_e0150155_2023036.jpg



3日連続でお送りしている、デジカメ写真の保管(バックアップ)について。最終回の今日は、フラッシュメモリについてです。

※以下の内容は、僕の考えに基づくことなので、正しいという保証はありません。
この記事に書かれた価格は2009年3月現在のものです。
店によっても時期によっても変動するので、あくまで参考程度と解釈してください。


フラッシュメモリとは、データの消去や書き込みを自由に行なうことができ、電源を切っても内容が消えない半導体メモリの一種です。
デジカメに使われるメモリーカード(SDカード、メモリースティック、コンパクトフラッシュ、xDピクチャーカードなど)、USBメモリなどが該当します。最近はSSD(Solid State Drive)というHDDと同じように運用できる大容量タイプも登場しました。


長所
・小型・軽量
・データのアクセス速度が速い
・衝撃に強く、物理的故障が少ない

短所
・容量あたりの価格が高く、大容量のものが少ない
・書き込み回数に限界がある


各ディスクのスペックなどは以下の通りです。(様々な種類があり、それぞれ用途が違うので、この少ないデータではあまり役に立たないかも)

USBメモリ4GB

(1) 4GB
(2) 1200円~
(3) 約0.6円
(4) 約2000枚



SDHCカード4GB

(1) 4GB
(2) 2600円~
(3) 約1.3円
(4) 約2000枚



SSD 128GB

(1) 128GB
(2) 20000円~
(3) 約0.31円
(4) 約64000枚



(1):容量
(2):価格(USBメモリ、SDHCカードはヨドバシ、SSDは秋葉原での価格)
(3):写真一枚保管するのにかかる金額(写真一枚 2MB として計算しています)
(4):保管できる写真の枚数(写真一枚 2MB として計算しています)


■容量と価格について
フラッシュメモリは光ディスクやHDDと比べると、容量あたりの価格は高くなります。また、メモリーカードやUSBメモリでは大容量のものでも、せいぜい16GB、32GBです。
そのため、フラッシュメモリはデータを一時的に保管し、パソコンのHDDなどにデータを移して初期化するという運用方法が一般的です。
ただし、近年フラッシュメモリの大容量、低価格化がめまぐるしく進んでおり、これらの常識は数年後に覆っているかもしれません。…とはいえメモリーカードの用途自体は変わらないでしょうが。

■新勢力SSD
SSDとは、HDDのように大容量タイプのフラッシュメモリです。流通が本格的に始まったのが去年くらいだったと思います。
発売当時は非常に高価だったのですが、段々値段が手頃になり、徐々に普及している感じです。
このSSDはHDDの最大の欠点である物理的故障をしにくいという長所があります。このまま価格が下がれば、まさにHDDのいいとこ取りで一気に普及するだろうと思います。

■フラッシュメモリの寿命
フラッシュメモリにも残念ながら寿命はあります。一定回数を書き込むと、その部分にアクセスできなくなってしまうのです。ただし、その書き込み回数は技術の進歩により改善されつつあり、耐久性のあるものは数万~数百万回の書き換えができるようです。
例えば百万回書き換えができるものであれば、1日1回書き換えたとすると2700年くらいもつ計算になります。写真を保管する目的で使用するならば、まず問題はないでしょう。



まとめ
この3日間、写真の保管について書きましたが、データ消失のリスクがもっとも少ないのはフラッシュメモリでしょう。
現在は、価格・容量共に光ディスク・HDDに分がありますが、今後、フラッシュメモリの値段が下がり続ければ、フラッシュメモリタイプがストレージの主流になると思います。
遅かれ早かれ、光ディスクやHDDなど、ディスクが回転してデータを読み書きするものは、時代遅れになっていくでしょう。

フラッシュメモリが成熟するのはまだ先でしょうが、そういう時代が来た時に、いつでも次世代の記憶装置にデータを移せるよう、ファイルの管理をしっかりしておくことが重要です。
僕は、現在は光ディスクとHDDを併用して今を乗り切り、いつかフラッシュメモリに乗り換えようと考えています。

人それぞれ、やり方はあると思いますが、どんなに高い機器を購入しても必ずリスクは存在します。結局は撮った写真をどれだけ大切にできるか、機器よりもその管理方法が最も重要なのだと、この記事を書いていて改めて考えさせられました。




by inokumaphoto | 2009-03-31 20:26 | カメラ


<< 燦燦散歩・多摩川1 - 春を彩... デジカメ写真の保管(バックアッ... >>