<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


終わらない夏

e0150155_0153279.jpg



e0150155_0153949.jpg


写真は「エンドレスサマー」という品種のアジサイ。
エンドレスサマーは強い品種で
花が非常に長持ちするそうです。

そろそろ梅雨に入る時期だし、
アジサイ巡りをやろうかなと考えています。
[PR]


by inokumaphoto | 2009-05-31 23:21 | 木・花
ゴジラ

e0150155_122169.jpg


くりはま花の国にたたずむ超リアルゴジラ。
迫力満点です。


e0150155_12299.jpg


ゴジラ vs. 鉄塔星人!


e0150155_123554.jpg


ちょっと下手に出るゴジラ。


e0150155_124243.jpg


このゴジラは滑り台も兼ねます。
一石二鳥(?)。
[PR]


by inokumaphoto | 2009-05-30 23:01 | 小ネタ
真っ赤なドレミ

e0150155_2246587.jpg


それは、生きた楽譜。
音符が太陽に引き寄せられ
その度に新しい音楽を紡ぎ出す。
真っ赤な音符はどんな音を奏でるんだろう。

***

空にかかる高圧電線を五線譜に見立てて。
ポピーのつぼみは音符に似てるなーと思いました。

遙か遠くの電線と、目の前のポピーの両方をくっきり写そうと欲張った結果、
両方ともぼやけることに。。。
[PR]


by inokumaphoto | 2009-05-29 22:47 | 木・花
くりはまポピーを高台から
くりはま花の国は、高台に面しています。
せっかくなので、上に登ってポピーを撮ってみました。



e0150155_22364131.jpg


比較的低い位置から撮影。
赤と緑の絨毯。
下で撮るよりは少しまばらな感じ。


e0150155_22364981.jpg


さらに登ってみました。
広く見渡せるけど、あまり赤が目立たなくなります。


e0150155_22365626.jpg


高台ベストポジション。
うーん、登る前は一面真っ赤を想像していましたが、
実際に見ると、ちょっといまいちかなあ。
眺めは最高なんですが。。。


e0150155_22465948.jpg


結論としては、ポピーは下から覗いて青空をバックにするのがベストだと思いました。
[PR]


by inokumaphoto | 2009-05-28 22:48 | 木・花
ルビーとサファイアのコラボレーション

e0150155_23522124.jpg



e0150155_23522853.jpg



e0150155_2352404.jpg


先日から、真っ赤なポピーと一緒に写っている青い花。
名前をヤグルマギクといいます。
宝石で表したら、赤のポピーはルビー、青のヤグルマギクはサファイアでしょうか。

このヤグルマギク、ポピーと一緒に咲いているのをよく見かけます。
開花時期や必要な環境、背格好などなどがマッチするとても相性のいい花なんだと思います。
そして、鮮やかな色も、見るものを楽しませます。
[PR]


by inokumaphoto | 2009-05-27 23:58 | 木・花
春色アンサンブル

e0150155_21342116.jpg



e0150155_21342827.jpg


緑のバックに、咲き誇る赤・青・黄色。
絵の具を混ぜずに、原色のままカンバスに垂らしたような雰囲気。
それらの色が重なり合って、一枚の画ができあがりました。
[PR]


by inokumaphoto | 2009-05-26 21:42 | 木・花
ようこそ!くりはま花の国へ

e0150155_21343090.jpg


先日、横須賀にある「くりはま花の国」へ行ってきました。
この季節は、ポピーまつりをやっていて、ポピー園にはなんと100万本もの花が咲いています。


e0150155_2134373.jpg



e0150155_21344316.jpg


昨日までの昭和記念公園から引き続き、ポピーばっかりですが、
今週いっぱいはくりはま花の国特集になりそうです。
[PR]


by inokumaphoto | 2009-05-25 21:39 | 木・花
ポピー一色

e0150155_2212239.jpg



e0150155_2212754.jpg


見渡す限りの一面のポピー。
今の時期といえば、やっぱりポピーでしょうか。
とても鮮やかな彩りです。


e0150155_2213352.jpg


花畑全体ではなく、一本一本に注目していたら、
テントウムシを見つけました。
[PR]


by inokumaphoto | 2009-05-24 22:05 | 木・花
一本の強大な楽器の如し

e0150155_174112.jpg



e0150155_174933.jpg


昭和記念公園のシンボルツリー(?)みんなの原っぱのケヤキの木。
何もない原っぱに一本だけそびえる大樹。

この日は風が非常に強く、
木に近づくにつれて、ざわざわという音が段々大きくなります。
木の真下に立つと、まるで森の中にいるような”木の音”が聞こえました。
[PR]


by inokumaphoto | 2009-05-23 23:07 | 木・花
汽車とポピー

e0150155_2029241.jpg



e0150155_20291911.jpg


昭和記念公園内を走る汽車。
ポピーと赤と、汽車の青い車体が綺麗でした。

この汽車は園内を何台も走ってるようですが、僕は一度も乗ったことがありません。
(乗ったら写真が撮りにくいから)
そうえいば、汽車の写真を撮ったのも初めてでした。
いかにも写真向けな感じだから、避けていたのかもしれません。
今回はちょっとしたシャッターチャンスだったので、沢山撮りました。
[PR]


by inokumaphoto | 2009-05-22 20:37 | 木・花