<   2009年 07月 ( 46 )   > この月の画像一覧


仙の佇まい

e0150155_20301140.jpg


ふわふわした

優しい光は

まるで仙女の羽衣のよう。
[PR]


by inokumaphoto | 2009-07-31 20:32 | 木・花
紫陽花に魅せられて 27

e0150155_22535421.jpg


しつこく(?)続けてきた「紫陽花に魅せられて」シリーズ。
ようやく紫陽花の在庫が無くなったので、今年はこれにて終了です。

紫陽花を沢山撮ってきて感じたことは、
単に紫陽花といっても、様々な色、形のものがあるものだと思いました。
この梅雨は、紫陽花に少し近づけた気がします。
[PR]


by inokumaphoto | 2009-07-30 22:59 | 木・花
D90で4ヶ月

e0150155_2041482.jpg


写真は我が愛機、Nikon D90。
最近よく使っているリバースアダプターで
Nikon AF NIKKOR 35-70㎜F3.3-4.5を逆付けしているものです。

***

Nikon D90 を購入して、早4ヶ月。
結構沢山の写真を撮ったと思います。

そこで、PCに保存されている写真の枚数を数えてみました。
その枚数は約5000枚。
削除したものもあるので、実際はそれ以上にシャッターを切っていることになります。

ちょっと計算してみました。

***************************

撮影枚数1日平均:41.6枚
D90を10万円として考えたときの写真1枚の価格:20円
シャッター10万回切るまでの時間:あと6.3年

***************************

1日平均41.6枚。随分撮ってるなあ。
写真1枚20円は結構安いかも。大分元を取った感あり。
今のペースで撮り続ければ、写真1枚1円になるまで、あと6.3年。先は長い。。
[PR]


by inokumaphoto | 2009-07-30 20:06 | カメラ
コロポックルの視点 4 - 純白が描かれた黒壁

e0150155_13215382.jpg


深いエメラルドグリーンの中で映える純白。

普段なら気にせず通り過ぎてしまいそうな、

普通の「シロツメクサ」を撮ったもの。


デジタルカメラは、受光部に当たった光の周波数を

電気信号に変えて記録しているだけなのに、

実際に見る景色とは全く違う、素敵な画を描くことがある。

もしかしたら、中に絵描きの妖精が住んでいるんじゃないのか?

***

この記事を書いていたら、マクロシリーズのタイトルを変えてみたくなりました。

「マクロダイバー」 → 「コロポックルの視点」

今後はこれで行こうと思います。
[PR]


by inokumaphoto | 2009-07-29 13:32 | 木・花
コロポックルの視点 3 - 桃色の詰め草が咲く花畑

e0150155_1945262.jpg


かわいいピンクと、

さわやかな緑。


よく目をこらすと、

日常の至る所に

素敵な景色は広がっている。

***

リバースアダプターを使って、道端の草木を撮影しました。
写真は「アカツメクサ」。
メジャーな「シロツメクサ」の赤バージョンです。
ピント合わせには苦戦しましたが、
大変だった分、この写真には満足。
[PR]


by inokumaphoto | 2009-07-28 19:51 | 木・花
コロポックルの視点 2 - 木工細工の森

e0150155_21341498.jpg


リバースアダプターを使用して撮影。
相変わらず、ピントが合う領域が狭いです。。

さて、コレは一体なんでしょう?
[PR]


by inokumaphoto | 2009-07-27 21:36 | 小物
紫陽花に魅せられて 26

e0150155_2042553.jpg


[PR]


by inokumaphoto | 2009-07-27 20:04 | 木・花
運命交差線

e0150155_220370.jpg


運命を線に例えると

その線は、数多の線と交差することになるだろう。


線と線が交差するから

意志が生まれ、

感情が生まれ、

心が生まれる。


味気ない線が

複雑で綺麗な模様を描き出す。


キャンパスを綺麗な画で埋め尽くすこと。

その行為が、

何よりも崇高で、

尊い。
[PR]


by inokumaphoto | 2009-07-26 22:00 | 街の建造物
紫陽花に魅せられて 25

e0150155_23195651.jpg


川崎市のアジサイ寺、妙楽寺にて。
[PR]


by inokumaphoto | 2009-07-25 23:20 | 木・花
紫陽花に魅せられて 24

e0150155_22225248.jpg


今更感が漂う若い紫陽花です。
最近の天気にはお似合いかもしれません。
[PR]


by inokumaphoto | 2009-07-24 22:25 | 木・花