<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


紅ノ葉 1 - 滴ル雫、水ノ音

e0150155_22444344.jpg


絶え間なく響く水の音。
水面に作られた波紋に乗って
紅ノ葉が舞い、踊る。

***

新シリーズ、「紅ノ葉」です。
秋の紅葉にフォーカスを当てて写真を撮っていこうと思います。
[PR]


by inokumaphoto | 2009-09-30 22:50 | 木・花
まるで押し花のように

e0150155_22573751.jpg


今年ももうコスモスの咲く季節になりました。
なんだかホントにあっという間です。

写真は昭和記念公園にて。
まだ見頃とは言えませんが、早咲きのものは咲いていました。

普通、コスモスは空に向かってふわっと咲きますが、
このコスモスは、そのまま押し花に出来そうなくらいにピシッとしていました。
ちょっと不自然なくらいくっきりはっきりですが、別に合成とかじゃありません。
[PR]


by inokumaphoto | 2009-09-28 22:50 | 木・花
クリスタル・ウェブ 10 - ブライトネス・オブ・ザ・スパンコール

e0150155_2175753.jpg


天に向かって編み上がったきらめく布。
ピンぼけ気味なのが玉に傷(まあ、これも写真の味ということで)。
[PR]


by inokumaphoto | 2009-09-25 21:11 | 動物
ふさふさと黄昏れて

e0150155_2127221.jpg


写真はパンパスグラスという植物。
見た目はススキが固まった感じですが、大きさが全然違います。
写真のパンパスグラスは3m近くあり
初めて見たときは、こんなにおっきなススキもあるんだなーと、驚きました。
(パンパスグラスという名前はその後調べて知りました)

涼しい秋風に揺られて、気持ちよさそうです。
[PR]


by inokumaphoto | 2009-09-24 21:32 | 木・花
クリスタル・ウェブ 9 - イン・ザ・フォレスト

e0150155_2241172.jpg


今回の「クリスタル・ウェブ」の主役は
水泡を含んだ蜘蛛の巣ではなく、そのバックの緑色です。
幻想的な緑が広がっています。

緑色というのは、見るものの心を癒す効果があるそうです。
ここに巣を張った蜘蛛も、癒しを求めていたのかもしれません。
[PR]


by inokumaphoto | 2009-09-20 22:45 | 動物
クリスタル・ウェブ 8 - ウォーター・ムーン

e0150155_22531992.jpg


水で出来た衛星は
まるで鏡の様に地球を映す。

美しい大地に魅せられ、憧れるかのように。
[PR]


by inokumaphoto | 2009-09-19 22:57 | 動物
秋の柔らかい陽を受けて

e0150155_015480.jpg


今日は昨日と打って変わって、優しい光とヒガンバナです。
どこか神秘的な雰囲気漂うヒガンバナですが、
こういう色合いもまたよく似合います。

ヒガンバナを見て、ふと思ったことですが、以前写真を紹介したムラサキクンシラン
姿がそっくりです。
それもそのはず、クンシランは「ヒガンバナ科」の植物なのでした。
(「ラン」が付くから、ずっと「ラン」だと思っていました)

ヒガンバナの花は、葉っぱが無く茎だけしかない独特な形状です。
そういえば、以前似たような花を紹介しました。フクジュソウです。
フクジュソウも花が咲くときは葉がなく、後から出てきます。

写真を撮り始めて、まだ一年に満たないですが、いろんな植物を知ることが出来ました。
こういった副産物的なものも、趣味の醍醐味なのだと思います。
今後は、もっと別の被写体にもフォーカスを当てていきたいと考えています。
[PR]


by inokumaphoto | 2009-09-18 23:52 | 木・花
彼岸を象徴する朱い華

e0150155_22142927.jpg


写真はヒガンバナの花。
今の時期が見頃です。

このヒガンバナ。
鮮やかな色や美しい形をしていますが、
どうも見ていると不安な気持ちをあおられます。
名前も「彼岸花」だし、墓地等でよく見かけるため、
何となく「人の死」と関わっているイメージがあるからかもしれません。

しかし、ヒガンバナの歴史を繙いていくと、それは単なるイメージに過ぎないとも思えます。
例えば、「彼岸花」という名前は、彼岸の時期に咲くためだし、
墓地によく植えられているのは、ヒガンバナの有毒性を利用した
虫除けという説があります。


とは言ったものの、やっぱり怖いイメージは拭えない感はあります。
思わず暗めの写真を撮ってしまうところが、それを物語っていると思います。
[PR]


by inokumaphoto | 2009-09-17 22:28 | 木・花
クリスタル・ウェブ 7 - アミダ・ロッタリー

e0150155_2251696.jpg


蜘蛛が作った変則あみだくじ。

もしこの蜘蛛の巣に引っかかっても、
当たりを引き当てれば
見逃してくれるとか、くれないとか。
[PR]


by inokumaphoto | 2009-09-15 22:54 | 動物
白と黄色のランデヴー

e0150155_21353542.jpg


モンシロチョウとモンキチョウの舞。
何枚か撮った中で、被写体にピントが合っていないこの一枚が
一番気に入りました。
[PR]


by inokumaphoto | 2009-09-14 21:37 | 動物