<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


百篇の花と言葉達 015 - 憂鬱(ムスカリの花言葉)
e0150155_2095989.jpg


- ムスカリの花言葉 -
「憂鬱」


疲れ、ストレス、気分はドン底。
そんなときの盛大な溜め息。
これじゃ、幸せは益々逃げてしまう。

幸せを逃がさない溜め息にはコツがある。
鼻からスゥーっと息を吸いながら
鬱憤だけを腹に溜め込んで、
誰にも、自分にすら聞こえないくらい、
静かに、ゆっくり口から息を吐き出すんだ。

すると、ほんの少しだけ心が軽くなる。
そして、軽くなった心は
新しい幸せを呼び込む力を生むんだ。


にほんブログ村 写真ブログへ
↑↑ クリックすると、ランキング票になります

シリーズ:百篇の花と言葉達
[PR]


by inokumaphoto | 2010-04-28 20:06 | 木・花
百篇の花と言葉達 014 - 呪文(マンサクの花言葉)
e0150155_202336.jpg


- マンサクの花言葉 -
「呪文」


- 安らかに眠ってほしい -

もう会うことの出来ないあなたに
わたしは、そう呟いた。

わたしの呪文(こえ)はあなたの魂を慰め、
わたしは、あなたを慰めているわたしに
慰められるのだ。


にほんブログ村 写真ブログへ
↑↑ クリックすると、ランキング票になります

シリーズ:百篇の花と言葉達
[PR]


by inokumaphoto | 2010-04-26 20:23 | 木・花
百篇の花と言葉達 013 - 誠実(ノースポールの花言葉)
e0150155_0214437.jpg


- ノースポールの花言葉 -
「誠実」


自分のことを"誠実だ"
なんで言う奴の言葉を
鵜呑みにしてはいけない

誠実さとは、
正直だとか
真心があるとか
責任感があるとか
真っ直ぐであるとか
それらが積み重なったところから
うっすらとにじみ出てくる形のないモノだ

口から出てくる"誠実"なんて
"誠実"っていう殻に
虚栄心を詰め込んだ代物なのだ


にほんブログ村 写真ブログへ
↑↑ クリックすると、ランキング票になります

シリーズ:百篇の花と言葉達
[PR]


by inokumaphoto | 2010-04-24 00:22 | 木・花
百篇の花と言葉達 012 - 完璧な魅力(ツバキの花言葉)
e0150155_20132976.jpg


- ツバキの花言葉 -
「完璧な魅力」


四方、さらには八方の視点に
完璧と感じさせる造形

千人、そして万人の視線に
美しいと感じさせる表情

これらを手中に収めることが
はたして人間に出来るだろうか

もし、それが実在したとするならば
それは神の所業か
あるいは悪魔の悪戯だろう


にほんブログ村 写真ブログへ
↑↑ クリックすると、ランキング票になります

シリーズ:百篇の花と言葉達
[PR]


by inokumaphoto | 2010-04-22 20:14 | 木・花
百篇の花と言葉達 011 - 静謐(ヒトリシズカの花言葉)
e0150155_21142430.jpg


- ヒトリシズカの花言葉 -
「静謐」


世界が静寂に包まれたのなら
音は思考の中でのみ存在する

真っ暗な静謐なる闇の中で何も聴(み)えなくなったのなら
思考の海へ飛び込むのも悪くない


にほんブログ村 写真ブログへ
↑↑ クリックすると、ランキング票になります

シリーズ:百篇の花と言葉達
[PR]


by inokumaphoto | 2010-04-21 21:15 | 木・花
百篇の花と言葉達 010 - 悲しい別れ(ハナニラの花言葉)
e0150155_21385443.jpg


- ハナニラの花言葉 -
「悲しい別れ」


暗闇と静寂が支配する部屋

空気は鈍い重さを持ち
時計は時を刻むことすらままならない

感情の光は矢のように飛び交い
やがて部屋の闇に同化していく

そして全ての光が溶けだした後
少し遅れて一筋の光が頬を流れた


にほんブログ村 写真ブログへ
↑↑ クリックすると、ランキング票になります

シリーズ:百篇の花と言葉達
[PR]


by inokumaphoto | 2010-04-19 20:13 | 木・花
百篇の花と言葉達 009 - 先見(ロウバイの花言葉)
e0150155_20455942.jpg


- ロウバイの花言葉 -
「先見」

後ろを見る者は、
過去に引きずられる

眼前だけを見ている者は、
現在(いま)に縛られる

先を見る者だけが、
未来への一歩を踏み出せる


にほんブログ村 写真ブログへ
↑↑ 価値ある一歩に、ポチッとお願いします

シリーズ:百篇の花と言葉達
[PR]


by inokumaphoto | 2010-04-16 20:46 | 木・花
百篇の花と言葉達 008 - 愛にこたえて(スイセンの花言葉)
e0150155_20385789.jpg


- スイセンの花言葉 -
「愛にこたえて」


わたしのことを見つけてほしい
消え入りそうなこの姿が春光に紛れていても

わたしの歌を聴いてほしい
鳥達とともに歌った情熱の歌を

わたしにふれてほしい
張り裂そうな熱を持ったこの心に

わたしは、あなたが・・・


にほんブログ村 写真ブログへ
↑↑ クリックすると、ランキング票になります

シリーズ:百篇の花と言葉達
[PR]


by inokumaphoto | 2010-04-15 20:40 | 木・花
百篇の花と言葉達 007 - 幸福を招く(フクジュソウの花言葉)
e0150155_20215062.jpg


- フクジュソウの花言葉 -
「幸福を招く」


幸福とは、
外からひょいと
やってくるものじゃあない

自らの生き方によって、
自分の内から生まれるものなのだ

そしてそれは、
生きていく為の活力となるだろう


にほんブログ村 写真ブログへ
↑↑ 黄色い祝福の花に、ポチッとお願いします

シリーズ:百篇の花と言葉達
[PR]


by inokumaphoto | 2010-04-14 20:02 | 木・花
百篇の花と言葉達 006 - 拒絶(セツブンソウの花言葉)
e0150155_1922014.jpg


- セツブンソウの花言葉 -
「拒絶」


相手のことを傷つけたくない
自分のことを傷つけられたくない

そうやって他人との心の接触を恐れ、
<拒絶>すること
それは
<臆病>と呼ばれる精神だ

例えばそこに、自分や相手と向かい合う
<強さ>というエッセンスを加えたとする
やがて薄弱なその心は
<優しさ>として生まれ変わるだろう


にほんブログ村 写真ブログへ
↑↑ 不器用な拒絶に、ポチッとお願いします

シリーズ:百篇の花と言葉達
[PR]


by inokumaphoto | 2010-04-13 19:03 | 木・花