人気ブログランキング | 話題のタグを見る
創生区・東京 1

創生区・東京 1_e0150155_2085889.jpg


「自然」と「人工」という二つの単語がある。
どちらも人間が作った言葉、概念である。
使い方としては、「人工」は人間の手によって作られたもの。
「自然」は、「人工」に当てはまらないものである。

では、人間とは「自然」か「人工」か。
もちろん、一番最初の人間は自然から生まれたものだろう。
そうやって昔を辿っていけば、人間は「自然」の産物である。
人間は自分の作ったものを「人工」と呼んでいるが、
結局それは自然の営みの一部であるとも言える。

東京のコンクリートの森を歩いていると
人間の手が加えられていない、山奥の森との違いはなんだろうと考える。

写真で例えたら、感じたままにシャッターを切った写真と、
撮った写真をあれこれ加工して、自分好みの全く別物になった写真との違いだろうか。
僕は、どちらのタイプの写真も好きだ。
本当にいいものは、撮り方や加工の有無などとは無関係である。

「人工」と「自然」も、どちらが良くて、どちらが悪いなんて決められない。
写真と同じで、それは良い悪いとは関係ない。
もちろん「人工」と「自然」、僕はどちらも好きである。

***

東京の近辺に住んでいると当たり前になり、あまり感じませんが
この街はかなり特殊な街だと思います。
あの密集した町並み、圧倒的存在感を誇る巨大な建物の乱立。
他の地域ではなかなか見られません。

さらに、東京は古い部分も残しています。
今も江戸の空気を感じられる場所もあります。

そんな飽きの来ない街、「東京」を練り歩き、写真を撮っていくシリーズ。
それが「東京浪漫ウォーカー」です。

写真は「文京シビックセンター 25F」で撮ったもの。
地平線の彼方、中央に見えるちっちゃな光の点が新東京タワー「スカイツリー」、
右下は東京ドームシティの温泉テーマパーク「ラクーア」です。

#1/19 追記
シリーズ名を「東京浪漫ウォーカー」から「創生区・東京」に変更しました。

にほんブログ村 写真ブログへ
↑↑ ポチッとお願いします^^

シリーズ:創生区・東京


by inokumaphoto | 2010-01-14 20:11 | 風景


<< 創生区・東京 2 - 上野から... NEW 6 MILLION D... >>